人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ザ・サックス』の3分間へばりつき体操その後

THE SAX3月号『Optimal sound method』の連載の初回、”3分間へばりつき体操”は色々な方から「やっていますよ」!と連絡を頂きます!

サックスの方はもちろんですが、私の周りではピアノ、弦楽器、声楽とTHE SAXには関係なさそうな方々が「買ったよ」!「見たよ」!「やりよるよ」!「ブログに載せたよ」!と連絡をもらいます。
ありがたいことですm(__)m

そして、その家族の方や友達へと広がっていっている様子を聞くと本当に嬉しいです!

うちは母が寝具店をしていますが、お店にTHE SAXを1冊置いているので、常連のお客さんや近所のおじちゃんやおばちゃんにも「やりよるよ」!「やったらちがうね」!と言ってもらってます!
わざわざTHE SAXを買って下さった方もいらっしゃって、これまた本当にありがたいことですm(__)m

今まで私がたくさんの本を読んだりした感想では、いっぺんに色々書いてあったりすると続きにくいし、読んだだけでやった気持ちになったりするので、本当に『ゆっくり』『わかりやすく』『あれもこれもより、選りすぐりを1つだけ』というスタンスでやっていきたいと思っています。

読者の方から「次回が待ちけれないので・・・」というメールを頂いたりして嬉しい限りですが、隔月のTHE SAXで2ヶ月の間、思いついたときに”3分間へばりつき体操”をやっていただくだけでも、とっても効果があると思います。
今現在、楽器を吹くと体がつらい方や、演奏上の事で悩んでいらっしゃる方には、急がば回れ!と思って下さったらとおもいます!

このスローな感じで、サックスに関して、私が考えるアンブシュアやその他テクニックについてまで進めて行く事ができるかどうかわかりませんが、しばらくは楽器を問わず、芸術・スポーツ・その他日々の健康にお役に立つ内容になっていると思います!

そうそう!”3分間へばりつき体操”は朝やると良い状態でその日の生活が始められるのでより効果的だと思います。
あとは、「演奏の前に3分間へばりついてから」というのを日課にされても良いと思います(*^_^*)
by yumikokomura | 2009-02-20 14:32 | OSM