人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音がよくなる ふくらはぎのマッサージ 2

”THE SAX”連載中の『Optimal Sound Method』
今月の「音がよくなる ふくらはぎのマッサージ」
ちょっと詳しくご紹介します!

まず、ひざ裏のぐりぐりとしたかたまりの所、痛いところは
写真の赤い丸の所です。(青い丸は関係ありません)
膝を折った時には折り目のちょっと下の内寄り。
音がよくなる ふくらはぎのマッサージ 2_f0196014_16274114.jpg


そして足首側から膝に向けてちょっとずつ押していきます。(”THE SAX”イラスト2番をご参照下さい)
イラストは押しやすいので足を倒していますが、膝を立てたままでも全然OK!
フォームはご自由に!
要するに、ぱんぱんに張ったふくらはぎがほぐれればいいのです!
色々場所を変えながらほぐしてくださいね!

仕上げは足首からひざ裏に掛けて何度か指をすべらせます!
最初にほぐしたリンパ節にリンパ液を流すイメージで!!

上手にできた後は、足に羽が生えたように軽くなります!
空が飛べるかもしれません!!

うそですm(__)m

私の場合、最初は悲鳴をあげるくらい痛かったですけど、今は全然なんともなくなりました!
『3分間へばりつき体操』では、すぐにふくらはぎが痛くなっていましたが、それもなんともないです!
なんで前はあんなに痛かったのか不思議なくらいです!

SAXを吹いている私達にとっては、ふくらはぎが軽くなるより、楽器が軽く吹ける事が重要なことです!!

「空がとべるかも!!」

と思った方から、

どうぞ楽器を吹いてみてください(*^_^*)

"THE SAX”では「ゆがみの原因」と「楽器を鳴らす事の関わりについて」も書いています!
よろしかったらそちらも読んでみてくださいませね(*^_^*)
by yumikokomura | 2009-05-30 16:46 | OSM