yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:OSM( 55 )

ツェルニー

わたくし、サックスを吹くのに色々と大変な体ではありますが、
なぜか指だけはあまり苦労しなくて動いたので、
それでなんとか楽器を続けられてきたようなもんです。

それが最近、ど~もなんかヘン!!
ホントは最近よりちょっと前から、なんか昔の感覚と違ってきたな・・・。
って自覚症状があって、同年代のサックス仲間と『トシかね』?
などと話しておりました。

このまま”トシ”に負けてはイケマセン!!
と思いまして、ツェルニー30番を引っ張り出して、弾いてみましたです。

びっくりしました!!

弾けん(^_^;)

特に小指押さえながらの薬指がらみ!

手のひらの親指側の筋肉と小指側の筋肉がしっかりしていると指って結構動きやすいのですが、明らかに弱っています。
薬指ちゃんもイケン感じ(^_^;)

じゃけど、ツェルニーさんすごい!!
親指側、小指側の筋肉をつけながら、ものすごイイ指の練習になる!!

1時間ほどツェルニー、ハノン、ついでにソナチネをちょっと弾いて、
きのう出来にくかったフレーズを吹いてみましたら、
あら不思議!!
出来ましたデス!!

しばらくちゃんと続けてみよっと(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-30 17:08 | OSM

すごい事発見!

こないだ書いたこれ!

ん?

これはやっぱり思った通りのある事が関係していました。

何人かの生徒さんにお試ししてみましたが、

全員に効果あり!

しかも相当な効果です!!

なんでなんかさっぱりわかりません。

こんな事でそんなことまで変わるんかと不思議でたまりません。

無責任な事言ったらイケマセンから、

もう少し勉強したり試してみたりしてから、何のことか皆様にお知らせしますね!

最初は管楽器や歌に相当良いと思いましたが、
きのう、ピアノや打楽器などでも効果があるんじゃないかと思いました。

それにしてもすごいです!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-10-20 11:50 | OSM

精密機械?

きのうピラティスに行ってきました!

自分の足のことで、どうも腑に落ちないことがあって

先生に相談して、ヤムナのフットも一緒にやりました。

腑に落ちない所をピンポイントでやったんですけど、

その後体の感覚がかわっています。

今朝も歩くと、いつもと感覚が違っています。

体って精密機械のようにできていると思うのです。


こんな風に体の事を考える前は、
体がこんなに精密にできているとは思ってもみませんでした。

何の興味もなかったです。

それが今では面白くてたまりません!

感覚が違ったこの体で、

今日楽器を吹くのがとても楽しみです♪
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-30 08:44 | OSM

夏の間、ずっとほとんど裸足でいました。
外に出る時も、ほぼサンダルを履いていました。

3年前の夏まで、ソックスを履かない日はなかったことを思うと、体温が上がっているんだなぁ~。と思います。

ソックスを履かなくなったころから、ひどい時には月に何度も通っていた病院に1度も行っていません。
私は気管支関係が弱いので、すぐに喉が痛くなって、その後は微熱が続いて、ちょっとよくなったと思ったらまたすぐにダウンで、喉は常に真っ赤な状態でした。

頸椎ヘルニアのせいで流れが悪いのもあったと思いますが、抵抗力がホントにない状態だったと思います。

で、

裸足になったお蔭で、今年は歩くときに足の指を使う事をすごく意識しました。
足の指や骨を固めないようにストレッチなどもしながら、できるだけ良い歩き方で歩くようにしました。
あとはピラティスにも通い、今まであまり使っていなかった内またの意識もすこし目覚めてきたように思います。

私の足はかなりひどい状態でしたが、股関節もいい具合にはまりはじめ、
前に比べて格段に楽器の調子が安定するようになりました。

音のまとまりが良くなると、テクニック的な事のやりやすさがぜ~んぜん違います。

なんだか練習が楽しいです♪
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-27 08:57 | OSM

菅打コンクール

きのう知ったんですけど、
菅打コンクールのマリンバの部で4位に入賞された方は、
いつもお世話になっている楽器屋さんの娘さんでした!

すごく素敵な可愛い娘さんで、
きのう知った時はとっても興奮しましたです!

お父さんは楽器屋さんでサックスを吹かれています。
お母さんはマリンバの先生です。
お父さんお母さんもとても素敵な方です。(ちなみにお父さんと私は同級生です(^^;))
OSMのレッスンを広めてくださっていて、
マリンバのみなさんにもグループレッスンをさせていただきました。

その中に娘さんもいらっしゃったんですけど、

体操も続けていてくれたと聞いて、

余計嬉しいですね~!!

あ~ホントいいニュースでした!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-01 09:11 | OSM

高知から帰りました!

高知のレッスン楽しかったです!

お仕事で行かせていただいて、楽しかったというのもなんですが、

いつも本当に楽しいです!

AちゃんやFさんがOSMの事をとても理解してくださっていて、

きっとレッスンを受けられる方々にもそれを伝えて下さっていて、

レッスンの雰囲気がいつもとてもイイです。


今日の午後からはマリンバ教室の皆さんのレッスンでした。

マリンバもやっぱり音が変わります。

管楽器でも弦楽器でもピアノでも同じことが起こりますが、

なんていうのか、
モコモコ感が消えたりひっかかりが消えたりして、
自分が思っているタイミングで音が出るのでリズム感が良くなったりします。

音質や音のつぶも揃ってきます!

今回マリンバは私もはじめての経験で、

帰りの車を運転しながら、色々思うこともあり、

その思うところをもう少し突っ込んで考えてみようと思います!

うまくいった時の生徒さんの笑顔を楽しみに(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-26 21:39 | OSM

手とアンブシュア

手と音が関係していることは知っていましたが、

最近、手とアンブシュアが関係していることを発見しました!

ある生徒さんのレッスンをして、

手の事をやったら、さっきまでどうしてもうまくいかなかったアンブシュアが何にもしてないのに自然に良いアンブシュアになっていました。

なんでなんでなんで????

そしてその音の違いときたら、同級生が「○○のそんな音、はじめて聞いた」!というくらい、ぜ~んぜん違っています。

そんなこともありながら、きのう歯科医山崎せんせのレッスンしていたら、
『木の剪定をして左手がしびれたら、上唇の左側がしびれた』という話をききました。
そして手のひらのマッサージなどをすると、やっぱり間違いなくアンブシュアは楽そうで、音も違います。

こないだのきのうでタイムリーな2つの話。

前に『THE SAX』に書いたように、手のひらの親指と人差し指の間のコリをほぐすと手や喉の緊張が取れてこれも音の変化があります。
そして手に力が入るとやっぱり息の流れに関係して”音が鳴らない”状態になったりします。
だけど、手のひら全体がアンブシュアとこんなに関係しているとはびっくりです!

きっとお医者さん的には(解剖学的には)ナイ話なのかもしれません。

アンブシュアが決まらなくて困っている生徒さんもたくさんいるので、すごく良い発見です!!
もう少し研究してみようと思います!
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-23 07:02 | OSM

THE SAX に書いた「親指さん」のこと!

きのう外科医井上せんせがレッスンにいらっしゃって、
いつも通りの楽しいレッスン!

THE SAXの連載に書いた『親指さん』の事が話題になり、そいじゃ今日それからいってみますか?!
ってことで、

ちょうどよくそこらへんに転がっていた原稿の楽譜をもってきてレッスンしました!

「あ!せんせ、ここ”押す”って書いてありますけど、本だと”置く”ってなってましたね」!

さすが、外科医!!細かいところまでお気づきです!
そうでございます、原稿を書くときはザァ~っと書いて、レイアウトやイラストが決まった後、2回ぐらいアルソ出版の担当の方と原稿をやり取りしながら修正していくんです!
「あらま、ここ”押す”とか書いとるわ。押しちゃイケンイケン!置くだけ置くだけ!」。とかブツブツ言いながら!

そして、人差し指と親指でリングを作って、
それを広げてみてください、
そこで親指の向きにご注目!!

って感じでレッスン進めていくと、
「あ~そうですね!手の構造上そうですね」!

さすが外科医!!

そして、譜例をもとに、『置く』『離す』『オクターブ・キー』ってゆっくりから練習しましたら
あっという間に習得されましたです!

例題として、クローゼなんかも出来ちゃいました!

さすが外科医!!

素晴らしい!!

必ずそのような指の使い方をしなければいけない。って訳ではないのですけどね、
『親指さん』が拇指台にしがみつかない練習としてやってみてください!
音の抜けも良くなるし、指も快適に動きますよ(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-03 07:29 | OSM

THE SAX 47号発売中です!

今回のOSMは『親指』について!

指が息に関係するんです!

指が弱い人は習得するにはちょっと時間がかかるかもしれないくて、
コツコツやるしかないんですけどね、
習得した生徒さんたちは、
今までと別世界が広がっております!

指は動きやすいし、息も入りやすいし、吹奏感が軽くなりますよ(^^)
f0196014_8294215.jpg

[PR]
by yumikokomura | 2011-06-01 08:30 | OSM

レッスン

昨日、今日と飛行機に乗ってレッスンに来られていました。

楽器が大好きなんだと言うことがひしひしと伝わってきて、

なんとか最大限に私のできる限りでお役に立ちたいと思うのです。

だけど、いくら頑張っても2日間ですっかり改善される。というような奇跡的な事はやっぱり起こらないのです。

2日間で私が出来ることは、今わかる原因を解明して、改善の方法や方向性を示すしかありません。

生徒さんには、やり方を間違わないように、コツコツ頑張ってもらうしかないです。

やり方を間違わない感性を発揮して、本当にコツコツ積み上げることができたら、
きっともっともっと楽器が好きになれるはず。

彼女がうまくいきますように。

と、頭の中ぐるぐる回っています。
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-31 21:20 | OSM