yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ブレステキング( 38 )

練習&ブレステイキング『ライザ』♪

ぶっちぎりで4時間くらい練習しました♪

自分でゆ~ものなんですが、

ブレステイキング『ライザ』はほんまに素晴らしい\(^^)/!
きのうも同じくらい練習しましたが、全然大丈夫!!

今更何をゆ~とるんか?とお思いでしょうが、
私の場合、ちょっと前まで試作品ばかり吹いていて、
練習しながら切ったり、縫ったり、貼ったり・・・(^_^;)
パッと吹きは素晴らしい!!と思っても、毎日吹いているうちに、
なんだか体がおかしい・・・とかなって、
そうなるとその体が治るまで旧タイプに戻し、
そしてまた試作人体実験。というのを繰り返してますから、
こんなに音楽だけに集中して練習するのは最近になってからなんです。

そういう意味では『ライザ』ちゃんは、か弱い?私の体?がどっこもなんともなかった自信作ですが、
な~んにも考えず”演奏する人”だけの立場になって練習してみて、
あらためて、こりゃあほんまにええ!!
と思ったのがとっても新鮮でございました(^^)

それにしても、
昔・・・
これ作るまで、どうやって吹きよったんじゃろ?
・・・やっぱし・・・若さかしら(..)
[PR]
by yumikokomura | 2012-02-17 18:08 | ブレステキング

ひらめいた?!

今朝、起きると同時に、

っていうか

起きてるか、起きてないかわからないぐらいの時、

ひらめきましたデス。

ブレステイキングのこと。

ブレステイキングの特許である、

首を締めない為に付けているバーを思いついたのも朝の同じ状態の時でした。

色んな事を試行錯誤する中で、

この無意識的な”ひらめき”が結構うまくいくパターンが多いので、期待大です!!

やってみんとイケません!!

『え~っ!!もうLitheこ~てしもぉ~た」!
という方、ご安心くださいませ、
こうやって試しながら、
最初のブレステイキングから『Lithe』になるまで丸々3年はかかっております。

作ってみて、相当期間自分で人体実験をして、
その後も須川先生などに試していただいて、
それから製品となります。

ストラップへの挑戦はまだまだ続きます!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-10-17 08:44 | ブレステキング

自由研究

今日は、

別の事をするはずだったのに、

ひょんなことで

ストラップについての自由研究をはじめてしまい、

1日があっという間に終わってしまった(^_^;)

考えれば考えるほど

深い!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-10-01 21:14 | ブレステキング

ブレステイキング物語4

ブレステイキング『ライザ』が発売されてすぐですが、ず~っとまえに”つづく”にしていたブレステイキングを作った時の話の続きです!

・・・

今のブレステイキングの補助ストラップ用の紐を駆使して作っていたストラップですが、
途中、赤い合皮でこんなのもつくりました!
f0196014_11341759.jpg

この手作り感満載のストラップをみんな喜ん使ってくれておりました!

その手縫いのストラップを皆さんがとっても喜んで使ってくださるので、”これが商品になるといいなぁ~”。とうっすら思っていましたが、きなこちゃんの後押しで、それから4年経って商品になりました!

商品にするまではホントにへこたれる事ばかりで、
当たっては砕けておりました。
いつも砕けている所に、
きなこちゃんから『あれ、どうなった』?って電話。
1つ1つの事に砕けている時間が結構あって、
それでもきなこちゃんが『あれ、どうなった』?って言ってくれる事で、
砕け散ることなく商品になりましたです!

きなこちゃんが
『楽器と身体について一人でたくさんの人に伝えるのはすごく大変だけど、このストラップだけでも助かる人はいっぱいいる』。って言い続けてくれましたです。

製品になるまでの過程が私にとっては結構過酷で、
このきなこちゃんのしつこいくらいの粘りがなかったら、
間違いなくブレステイキングはうまれていなかったと思うのです。

つづく
[PR]
by yumikokomura | 2011-08-25 12:36 | ブレステキング

ブレステイキング『ライザ』!

新しいブレステイキング 『Lithe』(ライザ)のご紹介です♪

『Lithe』(ライザ)は“しなやかで柔らかな”という意味です!

『Lithe』は革の中身を変更していて、私の『Lithe』はいい具合に肩に沿う形に馴染んできました!
前のブレステイキングより軽く感じるし、吹奏感も軽いです!

あとは、今まで前ひものアジャスター2箇所を調整しなければいけなかったところを、ワンタッチで調節できるようにしました。
持ち替えがとってもスムーズです!

それから、補助ストラップの革部分は形と長さをほんのちょっと変更しています。
フィット感は更にアップしています!

補助ストラップなんですけどね、是非ゆ~るゆるでお使い下さいね!
”ゆるゆるで効果があるのか”?と疑問をもたれる方もあるかと思いますが、
”ゆるゆる”でちゃんと効果があります!
それならなくてもいいんじゃないかというと、ないとダメなんです。

うちのスタッフのトムでさえ、”こんなゆるゆるでホントに効果あるのか”?と疑いの目を向けておりましたけど、
実際に試して納得しておりました。
皆さま、とにかく是非ゆるゆるでお願いします!

そしてサイズの件ですが、これは本当に申し訳ないですが、楽器店で試着されるかブレステイキングをお持ちのお友達に試させて頂くかして、自分に合ったサイズをお使いいただきたいと思います。
ブレステイキングは大は小を兼ねないんです。
自分に合ったサイズが一番楽に演奏できるように作っています!

よろしくお願いします!

って事で、うちのかわいい『ライザ』ちゃんの今日の姿(昨日と変わりナシ(^^;))とパッケージです!
f0196014_17235321.jpgf0196014_17233247.jpg
[PR]
by yumikokomura | 2011-08-05 17:25 | ブレステキング

ブレステイキング『ライザ』発売になりました!

breathtaking saxophone strap 『Lithe』、本日発売になりました!

f0196014_17151226.jpg


先日からカウントダウンしておりましたのはこの事でした。

もうホントに皆様のお影で、本日やっと発売日を迎えることができました。

本当に本当に心から感謝です!

ありがとうございますm(_ _)m

これからまた、『Lithe』もよろしくお願いしますm(_ _)m


・・・

わたくし、ふと気がついたら、昨日からお化粧もしておらず、

家から一歩たりとも外に出ておりません(><)

ちょっとだけ休憩して、外の空気を吸ってこようかと思います!
[PR]
by yumikokomura | 2011-08-04 17:30 | ブレステキング

パイパーズに!!

f0196014_15344281.jpg


パイパーズ8月号に載っていた写真です!

きなこちゃんと須川先生とケネス・チェさん!!

須川先生もケネスさんもブレステイキングを着けてくださっています\(^o^)/
(須川先生のはプロトタイプです)

ケネスさんいつどこでブレステイキングを購入されたんじゃろ?

きなこちゃんは
「着けてたの全然普通に見てて、不思議に思わんかった」。
らしい(^^;)

けど、嬉しいな~!!

うちのレッスン室には、ブレステイキングを着けて演奏してくださっている『トルヴェール』の皆さんときなこちゃんの写真(多分トッパンホールだったかのカレンダーになっていたもの)が飾ってあります!

この写真も切り抜いて飾ろ(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2011-07-23 15:47 | ブレステキング

ブレステイキング・ストラップ!

また発見してしまった◎◎

ストラップの事!!

やっぱり素晴らしい!!ブレステイキング!!

自画自賛!!(笑)

日々、どうがええかこうがええかと、色々試しながら練習しているのですが、

いつも最終的には、どうしても今のブレステイキングの形に戻るんですよね。

試しに作ったストラップで(今のブレステイキングと全然違う形です)、
アルトを吹く時にはなんともなかったのに、
ソプラノを吹いたら、どうもしんどくなっていて、
2時間さらったら、背中が痛くて、とにかくしんどくなって、
それで、きのうも紹介したストレッチグッズに相当お世話になっていたわけです。

だけど、

アルトではなんともないわけですからして、
まさかそれがストラップのせいだと思わなかったわけです。

で、

きのうチラッと気になった事があって、
おもいたって、今日、現行品のストラップで吹きましタラバガニ(みかりん語)
2時間ぶっ通しで吹いて、どこもなんともないざます\(^o^)/

なぜ、そのストラップがそういう結果になったのか、原因もわかりました!

せっかく考えていた事はボツったけど、私にとっては前進です!

とにかく、本気で自分も吹いてみないとわからない。と今日改めて思ったのでした。

これからも、たくさん試しながら絶対スペシャルなストラップをつくり続けたいです!!

あぁ~~~なんだか嬉しい!!

今日はイイ日だ!!

これからスキップしながらちょっと買い物いってきます(^^)/
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-21 16:27 | ブレステキング

ブレステイキングってすごい!!

って自分でゆ~のもなんですが、

きのう、つくづくブレステイキングのすごさを実感しました。

きのうはYAMAHA「管楽器わくわくあんさんぶるDAY」というイベントに講師として参加させていただきました。

はじめて楽器を持ったり、久しぶりに楽器を吹く方々とアンサンブルをして楽しく過ごすイベントです!

午前中はレッスン、午後はみんなでアンサンブルをして、本当に楽しいイベントでした。

皆さんもとっても楽しまれていて、こんな機会がたくさん増えるといいなぁ!と思ったのでした(^^)

で、

その中に、小学2年生の小さい女の子がいらっしゃいまして、体に対して楽器が大きすぎる(^_^;)
首からぶら下げるのはどうみても拷問だと思いましたので、私のブレステイキングをお貸しして、
私は普通の紐のストラップで吹きましたです。

4年ぶりくらいに普通のストラップで吹いたら、最初自分の音の聞こえ方が違うのにまずびっくり!
もちろん首がしまってますので出ている音も違いますが、それとは別にちゃんと聞こえない。感じがしました。

そのうちその音の状態にも慣れましたけど、座って演奏する時は半分足で支えてないと耐えられない(^_^;)

途中から体がカンカンに張ってくるのがわかって、帰る頃には首や肩がコリコリ(^_^;)

今朝は体中が痛くなって、首がまわらない感じ(^_^;)

紐のストラップで吹いていた頃・・・どうやって吹きよったんじゃろ?????

いや~ホントに今日の私の気持ち・・・

嬉しいような、悲しいような(^_^;)

マッサージにでも行かにゃあイケン。
[PR]
by yumikokomura | 2011-03-07 08:39 | ブレステキング

ブレステイキング・カバー!!

今朝、ブレステイキング・ストラップを愛用してくださっているサックス奏者、甲斐尚美さんからお電話をいただきました!

色々お話させていただいていると、ブレステイキングにカバーを付けて使ってくださっていると言うことで、私がどんな物なのかしつこく聞くもんで、お車で移動中のお忙しい中、お写真を送ってくださいました!

汗を吸いやすいように、タオル生地で作られているそうです!
f0196014_22503328.jpg

f0196014_225195.jpg


すばらしい!!

なんといっても、その発想がすごい!!

汗をかかれる方はこういうのも良いかもしれないし、

時々お問い合わせを頂く、本番のドレスに合わせて他の色がほしい!という方も、生地などを考えたらそれも可能かも!!

BLISSでも、ちょっと検討してみましょ(^^)

甲斐尚美さん、ありがとうございました!
[PR]
by yumikokomura | 2010-07-10 22:54 | ブレステキング

information

★大阪定期レッスン
生徒さんのスケジュール
共有スケジューラ

★ブレステイキング・サクソフォーンストラップHP⇒breathtaking saxophone strap

ライフログ

The SAX
小村由美子のOSM
♪連載♪ 33号~48号
THE SAX vol.47 (ザ・サックス) 2011年 07月号 [雑誌]

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧