yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

デザイン

気に入るものって集まってくるんですね!

洋服はYohji YamamotoさんのY'sをよく着ます。
中でもシンプルなすっきりしたものが好きです。

最近ちょっとした雑貨を買うときに、知らず知らずのうちに買っているのが、Shinzi Katohさん。
昨年、今年と使っているスケジュール帳はディズニーとのコラボレーション作品です。
クリアファイルなど、思わず”かわいい”と買ったものを後でみてみると、Shinzi Katohさんのデザインだったりします。

あと俣野温子さんの雑貨。
だれの作品か知らないで買った、小さなグラスやポーチ、気が付いたらパジャマもでした!

このグラス、ちょっとお水を飲んだり、薬を飲んだり、気軽に使えて大活躍です!
f0196014_10552880.jpg

f0196014_1055750.jpg

[PR]
by yumikokomura | 2011-01-31 10:59 | ブログ

サッカー

寝不足です!

きのうサッカー観られましたか?!

私は後半あともうちょっとを残して、ハラハラしてみていられなくなり、

運を天にまかして寝たんですけど、

みときゃよかったです。

ワールドカップのようなPKになったらと思うと、もぁやっぱり寝よ。とかおも~てしまいましたです。

サッカー

元気をもらいます!

がんばってこれから「THE SAX」の原稿書こっと!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-01-30 11:14 | ブログ

校歌♪

きのうは、母校の広島音楽高校の関係で、

1年後輩のヴァイオリン河本学さん、そして大先輩のピアニスト研井 貴馨子さんの演奏会に行きました。

フランクのヴァイオリンソナタという名曲も演奏され、

演奏から、そして、その意欲的なプログラムからも河本くんの音校へ寄せる気持ちの大きさを感じながら聴きました。

演奏会は同窓会のようで、久しぶりにお会いする先生や、友達、先輩や後輩、本当になつかしく音校時代を思い出しました。

会場には私たちが心から尊敬して、本当に大好きな山崎登先生も来られていました。

会の内容とは関係なく演奏を聴きに来られていたようですが、皆さんで校歌を合唱する事になり、その場で突然山崎先生に指揮をしていただく事になりました。

何十年ぶりかの校歌。
何十年ぶりかに山崎先生の指揮で歌いました。

何十年ぶりなのに、かばる先生(山崎先生のあだな)の指揮は高校生の時と同じでした。
1番から2番に行く時の『間』
かばる先生の『間』でした。
一音一音、一言一言の歌い方、そして、音楽を大切にする事を、隅々まで教えていただいた校歌、先生の指揮とともに高校時代がよみがえりました。

先生はこの突然の指揮にも
「こぉ~静かにPから入っての、2番は元気に、そして3番はまた静かに・・・」と言われてから指揮を始められました。
やっぱり高校の時と同じかばる先生でした。

全身全霊をかけて、その人間性そのもので私たちに接し、音楽を教えてくださっていた かばる先生。
そんな先生方に恵まれ、のびのびと学校生活が送れた、卒業生がみんな愛してやまない音校。
そして、大好きな校歌。 
とても良い時代に音校に通えた事を感謝します。
後輩達にとっても、私たちと同じ音校であってほしいと思います。

広島音楽高校 校歌 作詞 清水高範 作曲 升田 徳一 編曲 山崎 登

雲とかたる 遥かな夢 
太陽はつねにあらたに 
太陽はつねにはげしく 
象徴に燃え輝きめぐる

おお青春の希望よ飛べ 
山脈を越え 
海のはてを越え 
昼の銀河はみどりにはしる

胸にちかう一途の道 
音楽はつねにしたしく 
音楽はつねにきびしく 
法燈のもと悔いなく学び

正しく示せ誠実の火を

きのうはNHKではジュネーブ国際コンクールで優勝した萩原麻未さんの番組があったようです。
広島音校の卒業生で、きのうも話題にのぼっていました。
頑張ってほしいです♪
[PR]
by yumikokomura | 2011-01-29 15:07 | ブログ

意思弱し

ちょっとまた

母と二人で

ダイエット食に切り替えております。

お昼も普通より少なめですから

夜も早くお腹が空いて

早く食べてしまいます。

そうすると、

寝る頃お腹が空いて、

冷蔵庫のぞいてみたり・・・。

母が「脳みそに大丈夫、お腹空いてない」ってゆ~て聞かせたらええんよ!

というので、きのうはその作戦決行中でした。



そ~っと部屋の扉が開いて、

母が入って来たので、何しに来たのかと思ったら、

「げぇ~んきぃ~~~」?って。

は?

一応元気。

「おなかすいてなぁ~い」?

・・・

「おいしいパンがあるんだけどぉ~」

・・・

意気投合。

ダメじゃこりゃ。
[PR]
by yumikokomura | 2011-01-28 12:47 | ブログ

須川展也 Saxophone Recital のお知らせ

f0196014_13461277.jpg


お昼ごはんを食べたら、急激に眠たいです。
タイトルに「須川展也」と打とうとして、
気が付いたら、
「須川飲むや」って打っていて、目が覚めましたです(^_^;)

サックス:須川先生
ピアノ:きなこちゃん

広島で、久しぶりのリサイタルです!

場所:広島県民文化センター
日時:2月20日(日)14:00開演

地カット・・・
チケットは私大量に持っておりますので、是非ご用命ください!

どうしょ

やっぱりねむたい・・・。

眠り病・・・。
[PR]
by yumikokomura | 2011-01-27 13:58 | ブログ

THE SAX 45号

THE SAX 3月号、本日発売です!
f0196014_15415934.jpg


今回のOSMは”首”について!

私は頚椎ヘルニアになって、手が動かなくなって、ストラップを考え、体の使い方を考えるようになったので、

そもそもの始まりは全部”首”でした。

首の凝りをちょっと改善するだけでも、音が抜ける抜ける!!

ストラップで首をしめなければ、これまた音が抜ける抜ける!!

今日もね、サックス仲間のみほちゃんが遊びに来てくれて、

「首のストラップ、もう無理」!

「あたしも一瞬でも無理」!

って二人で「無理無理」ゆ~とりましたです!

ホントにサックス首からぶら下げてる子供達とか見ると、耐えられなくなって、ブレステイキングあげたいくらいの気持ちになります。

お金持ちになったらストラップ・タイガーマスクになりたいです!

サックス吹きのみなさん、首はくれぐれもお大事に(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2011-01-25 15:53 | ブログ

勉強

きのう、久しぶりに勉強しました。

そういう回路で頭を使う事がないので、最初は「あ~~~~いや~~~~こんな簡単な事間違えたり、覚えられんのがいや~~~~」(>_<)

と発狂しそうになりました。

途中で前に習っていた英語の先生に愚痴メールを送ったり、かかってきた電話に出たり、

ぜ~んぜん集中力ナシ!

だけど、しばらくして集中し始めると、

あっという間に3時間半経っていて、

時間の経過の早さに自分でもびっくりです!

たまには違う頭を使うとリフレッシュできる事を発見しました!

こういう無心で集中できる時間、なかなかイイです!

世の中『朝活』が流行ですが、

それイイかも!

けど

起きれんかも(..)
[PR]
by yumikokomura | 2011-01-24 11:46 | ブログ

久しぶり!

何年かぶりに大学の時の友達と電話ではなしました!

ものすごい久しぶりなのに、

きのうも会ってたみたい(^^)

お互いがしゃべりと~て、二人が同時にしゃべりよりました(^_^;)

学生時代の友達って、

不思議なんですけど、

話しているととても穏やかな気持ちになります。

彼女は学校の先生をしていますが、

今、そういう制度があって、2年間大学院生をしているそうです。

えらい!!
えらすぎる!!

みんながんばっとるんじゃね!

あたしも頑張ろう!

久しぶりに会おうね!っていうことになったので、
会える日が楽しみです(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2011-01-23 16:53 | ブログ

チーズブッセ

福山に行ってきました。

行きの高速道路のパーキングで1つ買ってしまったチーズブッセ。
f0196014_2243334.jpg


おいしい(^^)(^^)(^^)

帰りのパーキングで10個

のところを我慢して

5個

・・・ウソつきました

イチゴブッセも1個こ~てみましたので

正確には6個買いましたです。


トホホ
[PR]
by yumikokomura | 2011-01-22 22:46 | ブログ

アースマラソン

間 寛平さんがゴールされました!

ずっとブログを見て応援していました!

感動しました。

毎日毎日前を向いて走っていると、

大変なこともたくさんあるけど、

すごい事ができるんですね。
[PR]
by yumikokomura | 2011-01-21 21:00 | ブログ