yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
プロフィールを見る
画像一覧

レッスン

昨日、今日と飛行機に乗ってレッスンに来られていました。

楽器が大好きなんだと言うことがひしひしと伝わってきて、

なんとか最大限に私のできる限りでお役に立ちたいと思うのです。

だけど、いくら頑張っても2日間ですっかり改善される。というような奇跡的な事はやっぱり起こらないのです。

2日間で私が出来ることは、今わかる原因を解明して、改善の方法や方向性を示すしかありません。

生徒さんには、やり方を間違わないように、コツコツ頑張ってもらうしかないです。

やり方を間違わない感性を発揮して、本当にコツコツ積み上げることができたら、
きっともっともっと楽器が好きになれるはず。

彼女がうまくいきますように。

と、頭の中ぐるぐる回っています。
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-31 21:20 | OSM

サクソフォーン・アソート演奏会

ご無沙汰しておりまして、すみませんm(_ _)m

5月28日、大阪でのサクソフォーン・アソート演奏会、無事終了しました!!

毎月大阪に通い始めて10年が経ちます。

その間、たくさんの良い生徒さん、そしてたくさんの素晴らしい出会いにに恵まれ、

みなさんと一緒に演奏会が出来たことは感無量の思いでした。


先輩達が後輩たちを導き、

動ける人が動ける所で動き、

みんなすごい!!素晴らしい!!と感動しました。

たくさんのドラマがあり、ここでは書ききれないおもいがいっぱいです。


YAMAHAアトリエ大阪の皆様の大きなお気持ちとお力をいっぱいいっぱいいただきました。

きなこちゃんの素晴らしいピアノでずいぶん支えてもらいました。

お客様にもとてもあたたかい雰囲気でお聴きいただきました。


みなさんに心からお礼を申し上げたいです。


ありがとうございました。


また、これから頑張ります!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-30 17:29 | ブログ

今日から大阪です!

もうこんな時間!!

6時過ぎから仕事をしているのですが、メールなどの返信をして、

7時半からのNHKテレビ小説を見ながら豆乳とバナナを食べて、

またちょっと仕事をして、仕度して・・・

あっという間にこの時間です。

この”朝活”とっても気に入っています!

その分早く寝ますけど(^_^;)

5時スタートくらいにしたらもっと良いんじゃないかと思ったりしていますが・・・

無理かなぁ~。

今日も皆様良い1日になりますように(^^)

行ってきまぁ~す!
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-26 09:24 | ブログ

美しい夕暮れ!

うちがたの近所の夕暮れです!
f0196014_21155384.jpg


それにしても、夜になるのが早すぎる今日この頃でございます・・・。
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-24 21:17 | ブログ

早起き!

最近、6時半から仕事をしています。

今日一日があっという間に過ぎて、ひと段落したらこの時間です。

6時半からはじめてこの時間ですから、今までのように出だしが遅いととにかく追いまくられて常にイライラしながら仕事をしなければいけないはずでございます。

やろうと思えば、仕事はまだまだある訳で、今までどうやって過ごしていたのか・・・。

それに私の場合、夕方以降はどうも仕事の能率(特に事務仕事)が悪くなるので、そういうものは朝イチでやるにかぎる。とはっきりわかりました。

この早起きも、朝カーテン開けて、出窓のつるバラちゃんたちのお花の具合を見るのが楽しみで続いております!

ミミエデン
f0196014_21483181.jpg

シンデレラ
f0196014_21485047.jpg

名前がわからない、ミニバラ!買ったときの倍くらいの大きさになりました!
f0196014_21501225.jpg

[PR]
by yumikokomura | 2011-05-23 21:51 | ブログ

ブレステイキング・ストラップ!

また発見してしまった◎◎

ストラップの事!!

やっぱり素晴らしい!!ブレステイキング!!

自画自賛!!(笑)

日々、どうがええかこうがええかと、色々試しながら練習しているのですが、

いつも最終的には、どうしても今のブレステイキングの形に戻るんですよね。

試しに作ったストラップで(今のブレステイキングと全然違う形です)、
アルトを吹く時にはなんともなかったのに、
ソプラノを吹いたら、どうもしんどくなっていて、
2時間さらったら、背中が痛くて、とにかくしんどくなって、
それで、きのうも紹介したストレッチグッズに相当お世話になっていたわけです。

だけど、

アルトではなんともないわけですからして、
まさかそれがストラップのせいだと思わなかったわけです。

で、

きのうチラッと気になった事があって、
おもいたって、今日、現行品のストラップで吹きましタラバガニ(みかりん語)
2時間ぶっ通しで吹いて、どこもなんともないざます\(^o^)/

なぜ、そのストラップがそういう結果になったのか、原因もわかりました!

せっかく考えていた事はボツったけど、私にとっては前進です!

とにかく、本気で自分も吹いてみないとわからない。と今日改めて思ったのでした。

これからも、たくさん試しながら絶対スペシャルなストラップをつくり続けたいです!!

あぁ~~~なんだか嬉しい!!

今日はイイ日だ!!

これからスキップしながらちょっと買い物いってきます(^^)/
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-21 16:27 | ブレステキング

助けられてます!

f0196014_21283098.jpg


レッスン室の鏡の前にマットを敷きっぱなしです!
医療用のリハビリマットなのですけど、外科医井上せんせにお世話になりました!

ストレッチポール、ヤムナのフットとボール!

これでどれだけ助けられているか!!

楽器を吹く前と吹いた後にやると、体のもちがかなり違います!!

そういえば、こないだBSでバレエダンサーの首藤康之さんの番組をやっていました。
40歳のバレエダンサー。
40歳と言うのはバレエダンサーにとって、色々考える時期なのだと想像します。
色んなことに挑戦されているようですが、その番組はバリ舞踊を習いに行く。というものでした。
バレエとはかけ離れた体の動きをするため、体中が悲鳴をあげる。とナレーターの人が言っていました。
首藤さんはヤムナされているようで、私と同じ緑ボールと黄土色のフットが画面にうつりました。

みんな努力をされているんだな~。
と思います。

明日も頑張ろう!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-20 21:42 | ブログ

親バカ!!

今日のうちの子!(笑)
名前がわからないミニばらちゃん!
f0196014_915331.jpg


この子は手のひらに乗るくらいの小さいのを買ってきて、途中ヒョロヒョロで瀕死状態になりましたが、こんなに元気に大きくなりました!
紫の小さなかわいい花です!
f0196014_935032.jpg


ミミ・エデンちゃん!
ものすごい数の蕾です!
f0196014_945380.jpg

f0196014_952413.jpg

満開の日をおもうと、顔がにやけます(^^)

この子達を眺めながら、これから体操して楽器の練習しま~す(^^)/
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-19 09:07 | ブログ

シンデレラちゃん!

そうとうカワイイ!!
今年のつるバラ『シンデレラ』ちゃんです!
f0196014_1372100.jpg


毎朝カーテンを開けて、花や蕾の状態を確かめるのが日課です!!

花びらに虫なんかついとったひにゃ、許されんけんね!
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-18 13:11 | ブログ

シャンプー

きのう、いつも使っているシャンプーがきれていて、

そこらへんに、

旅行用のちびっちゃいのがあったので使いました。

シャンプーしてリンスして、

なんだかきしむな~と思いましたが、

乾かしたらさらっさらで気持ちよかったです。

で、

今朝もきのうのシャンプー&リンスで!!

と思い、

”それにしてもさらさらになったよなぁ~”

とリンスのボトルをまじまじと見て

驚きました。

『ボディーミルク』

と書いてありましたです。

リンスとして使うかどうか、

一瞬迷いましたけれども、

さすがにやめときました(^_^;)
[PR]
by yumikokomura | 2011-05-17 18:23 | ブログ