yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寿司鉄

f0196014_11165115.jpg

f0196014_11165174.jpg

f0196014_1116511.jpg

癒やしのお寿司屋さん、寿司鉄!!
寿司鉄のお寿司は食べてほんまに癒されるんです!
シャリがお口の中でパラパラってほぐれて、トロなんかとろけますから!

一番最後の写真は表参道のかわいいお味噌。
じゃないよ
お店!
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-30 11:16 | ブログ

復活!

昨日は撃沈できたが、今朝は元気満々に6時過ぎには起きて仕事しています!

それにしても、我ながら元気になったんぁ~。って思います。

あれだけ通いつめていた病院に行かなくなって、

出張の時に薬がいっぱい入ったポーチを持ち歩かなくなって、

元気に仕事が出来て、

夜も皆様とおいしいお酒が飲めて、

元気な事が本当に幸せな事だと思う今日この頃です!

これから東京です!

東京はきなこちゃん家泊で、なんでも我が家と同じものが揃っているので、
持っていくものは着るものだけ!

今日は忘れ物してもいい日です!

って言うか、

忘れ物して行こ!

計画犯(*^^)v

行ってきまぁ~す(^o^)/
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-29 09:00

ふぅ

今日はもう眠いです。

久しぶりに目が赤くなっています。

毎日毎日色んなことがありすぎて、

この頃、レッスンや楽器を吹くこととはちょっと違う神経も使っているので消耗が激しいです。

最近、神経の消耗を避けるために朝活してますが、追いつきませんデス。

忘れ物が多いのも消耗をいっそう激しくしています。

明日から東京じゃ!

頑張ろう!!

頑張ったらご褒美になにしよ?!
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-28 21:27 | ブログ

レッスン♪

今日はいつも大阪でレッスンをしている生徒さんが来られていました。

今まで何年もレッスンしてきた中で、今日が一番良い音で吹けました!!

楽器が鳴って音が伸びて、本人も吹きながら楽しそうでした!

嬉しいです!

いや~一生懸命であきらめないってすごいです!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-27 22:23 | レッスン

高知から帰りました!

高知のレッスン楽しかったです!

お仕事で行かせていただいて、楽しかったというのもなんですが、

いつも本当に楽しいです!

AちゃんやFさんがOSMの事をとても理解してくださっていて、

きっとレッスンを受けられる方々にもそれを伝えて下さっていて、

レッスンの雰囲気がいつもとてもイイです。


今日の午後からはマリンバ教室の皆さんのレッスンでした。

マリンバもやっぱり音が変わります。

管楽器でも弦楽器でもピアノでも同じことが起こりますが、

なんていうのか、
モコモコ感が消えたりひっかかりが消えたりして、
自分が思っているタイミングで音が出るのでリズム感が良くなったりします。

音質や音のつぶも揃ってきます!

今回マリンバは私もはじめての経験で、

帰りの車を運転しながら、色々思うこともあり、

その思うところをもう少し突っ込んで考えてみようと思います!

うまくいった時の生徒さんの笑顔を楽しみに(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-26 21:39 | OSM

美味しいお酒in高知

f0196014_22204169.jpg

f0196014_22204141.jpg

f0196014_22204174.jpg

お気に入りの海の見えるレッスン会場、
そしてカツオのたたきと葉ガツオのお刺身!

今日はレッスンですごく嬉しい事があったので、ご機嫌で美味しいお酒です!

彼女の音楽をききながら、ほんとに『いいなぁ〜』。って思いました。

なんだか元気を頂きました!

ありがとうございます!

ちょっとでもそのお手伝いができているなら、本当に本当に嬉しいです!

あ〜酔っ払いでちょっと興奮気味!

明日も早くからレッスンなのでええ子して寝ましょ!

おやすみなさい!
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-25 22:20 | ブログ

明日は高知!

きゃ~っ!!

ホテルとるの忘れてた!!

今からとらにゃイケン(><)
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-24 21:11 | ブログ

手とアンブシュア

手と音が関係していることは知っていましたが、

最近、手とアンブシュアが関係していることを発見しました!

ある生徒さんのレッスンをして、

手の事をやったら、さっきまでどうしてもうまくいかなかったアンブシュアが何にもしてないのに自然に良いアンブシュアになっていました。

なんでなんでなんで????

そしてその音の違いときたら、同級生が「○○のそんな音、はじめて聞いた」!というくらい、ぜ~んぜん違っています。

そんなこともありながら、きのう歯科医山崎せんせのレッスンしていたら、
『木の剪定をして左手がしびれたら、上唇の左側がしびれた』という話をききました。
そして手のひらのマッサージなどをすると、やっぱり間違いなくアンブシュアは楽そうで、音も違います。

こないだのきのうでタイムリーな2つの話。

前に『THE SAX』に書いたように、手のひらの親指と人差し指の間のコリをほぐすと手や喉の緊張が取れてこれも音の変化があります。
そして手に力が入るとやっぱり息の流れに関係して”音が鳴らない”状態になったりします。
だけど、手のひら全体がアンブシュアとこんなに関係しているとはびっくりです!

きっとお医者さん的には(解剖学的には)ナイ話なのかもしれません。

アンブシュアが決まらなくて困っている生徒さんもたくさんいるので、すごく良い発見です!!
もう少し研究してみようと思います!
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-23 07:02 | OSM

良い方々連鎖!

おととい、きのうと、またまた新しい良い方々との出会いがありました。

これからお仕事上でのお付き合いをさせていただく方々ですが、

お会いしてすぐに色々と笑顔でお話をさせていただける方々で、

本当に良い出会いに感謝です!

お二人とも、私より年上の方でしたが、

とても誠実にお仕事をされて、お人柄がお顔にでられているような方々で、
それがとても素敵でした。

嬉しいです!

私も頑張らなくっちゃ!!

今日は、頼んでいた紅茶セットが届きました!
ちゃりんこちえさんに教えていただいた、心斎橋の可愛いお店で飲んだ紅茶がおいしくて、
どこの紅茶かリサーチをお願いしていたら、次の日すぐにお店に行って聞いてきてくださいました!

ちゃりんこちえさんにはお願いばかりしているのですが、いっつも”すぐ”お返事をくださいます!
すごいです!!

この良い方々とのご縁、大切にしたいです!

↓色んな紅茶を飲んでみたくて、スターターセットを頼んでみました! サービスで付けてくださったのも含めて7種類!飲んでみるのが楽しみです(^^)
f0196014_16501078.jpg

[PR]
by yumikokomura | 2011-06-22 16:51 | ブログ

バラちゃんたち!

ず~っと雨ですね~。

広島はこの所スカッと晴れた日がなくて、バラちゃんたちはもうちょっと日光浴したいかなぁ~と思ったりしながら眺めています。

1番目の花が終わって、花がらを摘んだあと、新しい目が出てきています!
切った茎の横から目が出てるの見えますか?
f0196014_13311259.jpg


そして、蕾もたくさん付き始めました!
f0196014_13315421.jpg


えらい子ちゃん達です!

去年まで、1回目のお花で終了だったんですよね。

今年はこまめに手入れをしたせいか、2回目の蕾がいっぱい付いてものすごい嬉しいです!

じゃけお願い!! 天気になぁあれ!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-06-20 13:38 | ブログ