yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

精密機械?

きのうピラティスに行ってきました!

自分の足のことで、どうも腑に落ちないことがあって

先生に相談して、ヤムナのフットも一緒にやりました。

腑に落ちない所をピンポイントでやったんですけど、

その後体の感覚がかわっています。

今朝も歩くと、いつもと感覚が違っています。

体って精密機械のようにできていると思うのです。


こんな風に体の事を考える前は、
体がこんなに精密にできているとは思ってもみませんでした。

何の興味もなかったです。

それが今では面白くてたまりません!

感覚が違ったこの体で、

今日楽器を吹くのがとても楽しみです♪
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-30 08:44 | OSM

今朝の出来事

フルートの晶子ちゃんは小学校、中学校、高校の1年後輩で、
大学卒業後、
音楽教室の講師も、
フルートとサックスのデュエットもかなり長い年月して、
本当に長いお付き合いです。

中学校の時はバレーボール部で体育会系の為か、
いつもとても優しく面倒をみてもらってきました。

超早い仕事の時はモーニングコールをしてくれたし、
いつも車で迎えに来てくれたし、
ある時は、おうちでゆっくりコーヒーを飲んでいたら、
「センパイ(^^)今どこですか?(^^)」?
「おうちよ~(^^)」!
「わかりました(^^) もうすぐウェルカム演奏がはじまるんですけど、一人で吹いてますね(^^)気を付けてきてください(^^)」!

◎◎

はじまるってどうゆこと????

びっくりたまげて、着いて着替える暇はないと思い、ドレス着て車に乗りましたです。
着いてすぐステージに直行、そのまま吹いてギリギリセーフ(^_^;)

なんでもかんでもギリギリセーフな私に

ある時、晶子ちゃんが言いました
「センパイ(^^) 私胃がんになりそうですからもうちょっとはやいと助かります(^^)」

そんな私は今でもギリギリセーフ生活は続いています。

で、

今日は珍しく晶子ちゃんに託された事を、

これまた珍しく、スグしましたです!

『晶子ちゃん、できた~』!ってメールしたら、

晶子ちゃんから

『やればできるんですね(^^)』

って返信がきましたです!

晶子ちゃんに30年以上ぶりに褒められた\(^^)/

ん?

褒められたんか?

・・・

どうやらやるタイミングが早すぎたみたいで、

晶子ちゃんたら、私がやるタイミングまで計算しとる?!(^_^;)
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-28 20:42

夏の間、ずっとほとんど裸足でいました。
外に出る時も、ほぼサンダルを履いていました。

3年前の夏まで、ソックスを履かない日はなかったことを思うと、体温が上がっているんだなぁ~。と思います。

ソックスを履かなくなったころから、ひどい時には月に何度も通っていた病院に1度も行っていません。
私は気管支関係が弱いので、すぐに喉が痛くなって、その後は微熱が続いて、ちょっとよくなったと思ったらまたすぐにダウンで、喉は常に真っ赤な状態でした。

頸椎ヘルニアのせいで流れが悪いのもあったと思いますが、抵抗力がホントにない状態だったと思います。

で、

裸足になったお蔭で、今年は歩くときに足の指を使う事をすごく意識しました。
足の指や骨を固めないようにストレッチなどもしながら、できるだけ良い歩き方で歩くようにしました。
あとはピラティスにも通い、今まであまり使っていなかった内またの意識もすこし目覚めてきたように思います。

私の足はかなりひどい状態でしたが、股関節もいい具合にはまりはじめ、
前に比べて格段に楽器の調子が安定するようになりました。

音のまとまりが良くなると、テクニック的な事のやりやすさがぜ~んぜん違います。

なんだか練習が楽しいです♪
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-27 08:57 | OSM

秋!

朝晩寒くなってきました。

急に秋です。

そして今日は秋晴れ!!

あ~~~どっか遊びにいきた~~~い!!


隣のガソリンスタンドに次々にやってくる、
これから遊びに行くチームの風景が目に入るとちっとも集中でしませんから、

そっち側の窓のカーテン閉めて練習しましたデス。

ん?

なんかとっても調子いい・・・。

どうしよ。

びっくりするじゃん!

明日もあさってもこんな風でありますように。

あ~めん。
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-24 13:53

エプソン

ちょっと前にパソコンを壊してしまってから、
エプソンのパソコンを使っています。

XPからWindows7に変更になって使い勝手が違ったり、
色々設定をしなければいけなかったり、
パソコンの事がほとんどわかっていないので、
結構疲れましたです。

だけど、わからない事はなんでもエプソンさんに電話をしたら教えてくれるとわかって、かなり普通に使えるようになりました。

訳の分からない質問で何度も電話するわけですが、

エプソンさんはすごい!!

困ったことを解決に導いて下さるのはもちろん、
どの方にあたっても、その対応が素晴らしいです。

マニュアルがあり、対応についての研修も徹底されているのだと思いますが、
皆さん電話口からお人柄の良さが伝わってきます。

最近、別件で大手メーカーに問い合わせの電話をしましたが、
「あんた誰」?みたいな冷たいご対応で、その差は何かと色々思うわけです。

とにかく今度から、迷ったらエプソンさんにしようと思いますデス!
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-23 08:33 | ブログ

リード

ちょっと前までバンドレンの3半を吹いていましたが、
リードの質が変わってきたように思い、3番に変更していました。

良いリードを探すのは一苦労でしたが、
3半の質の良いものは急激な変化がなく安定しているので、
本番の時に信用できていました。

だけど今は、3半吹くと どれも板みたいで音が出ませんです。

無理に吹くと力を入れるので、一挙に疲れてしまいます。

最近は3番の感じがだいぶつかめてきて、
リード選びもそんなに嫌じゃなくなっていましたが、

今日、サックス仲間の美穂ちゃんが遊びに来てくれて、

バンドレンのV12というリードを紹介してくれました。

V12の2半を1枚もらって吹いたら、普通の青い箱の2半よりちょっと固く感じ、音は角がなくまろやかで、均一感があり吹きやすいです。

普通の青箱の3番の方は、もう少し角があるというかキラっとした感じがあり、コントロールの幅が広い感じでそれはそれでコントロールする楽しみがあるような気がします。

だいたいが1回使い始めるとず~~~っと同じものを使うタイプで、
新しいものが苦手なのですが、
美穂ちゃんが新しい風を運んできてくれたので、
明日V12を購入して、色々試してみようと思います!

楽しみです(^^)

それにしても、今日も美穂ちゃんと楽器吹いてあ~じゃこ~じゃととっても楽しい時間でした!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-20 19:30 | ブログ

帰りました!

昨日の夜帰ってきました!

お土産に高知で有名な『ぼうしパン』をいただきました。

いただいたのはもうお腹の中ですので、
インターネットからお写真↓
f0196014_12393346.jpg

福山のパーキングで晩御飯を食べようと車を止めた時、

どうしてもその『ぼうしパン』が気になり、

ちょっとひと口!と思いましたら、

それがおいしすぎました!!

帽子のつばの所はクッキーみたいで、真ん中のかぶる所はふわっふわ!!

そこで、ふた口でやめて、

パーキングの中で『大山のカフェオレ』を買ってきて、

でっかい『帽子パン』とおいしいカフェオレでとっても満足な夕食となりました。


きのうは高校の吹奏楽でOSMのレッスンをしました。

その音の変わりようが素晴らしかったです!!

ふわぁ~っとまろやかに響き渡る感じで、
これなら表現の幅がずいぶん違うんじゃないかと、
このバンドの可能性を強く感じ、
本当にすごく嬉しかったです!!

終わった後で、生徒さんたちが寄ってきて
「せんせ~!!やばいです!!すごくいい音が出る!!」って目をきらきらさせながらゆ~てくれました。

あまりにもいい気分で帰りましたので、
福山パーキングでカフェオレのついでに買った『たこわさ』おつまみに(さすが福山!その『たこわさ』がまたかなりイケた!)、祝杯をあげました。

おいしいお酒でした(^^)v
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-19 12:42 | ブログ

高知です!

f0196014_22371928.jpg

酔っ払いでございす(^o^)/
今日もレッスンの後、楽器堂の藤田さんと いつもレッスンのコーディネートをして下さる敦子さんと楽しい時間でした!

良い方々とご縁をいただき、高知にくるとレッスンも夜のミーティング?も充実して過ごさせていただいています。

本当に感謝です!!

須川先生に日本酒のレッスンを受けたお陰でええあんばいに酔える事がわかり、幸せな気持ちです!

と言う事で、

突然ではございますが、

本日はおやすみなさ
いませ(^^)

あっ!本日のお写真でございますが、カツオのたたきをあせって食べすぎて撮れなかった為、お腹が膨れて落ち着いた頃の焼き鯖寿司でございます!

おいしかった~!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-17 22:37 | ブログ

広島弁!

お友達がメールでこんなの送ってくれました!

広島弁

どしたんかね、この人?!
はなしよる人も翻訳家もすごい!!
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-15 09:14 | ブログ

心斎橋

本日、午後からレッスンで、これから打ち合わせの為心斎橋に来ています!

落ち着く!(笑)

長年ここに泊まってうろうろしていたのに…。
なんだかすでになつかしい気持ちです。

やっぱり心斎橋はイイです!

泊まっている梅田は大阪駅が新しくなって、何がなんだかわけがわからない事になっていて、人であふれています。

とっても近代的な感じになっていますが、エスカレーターで上にあがりながら、

え〜っと、私、そこを歩きよる人の場所に行きたいんだけど、そこに行くにはどうしたらいいわけ?
と、目の前の透き通った壁がある路にたどり着くのもひと苦労です(^_^;)

都会じゃ。

やっぱり心斎橋が好きです。
[PR]
by yumikokomura | 2011-09-14 11:19 | ブログ

information

★大阪定期レッスン
生徒さんのスケジュール
共有スケジューラ

★ブレステイキング・サクソフォーンストラップHP⇒breathtaking saxophone strap

ライフログ

The SAX
小村由美子のOSM
♪連載♪ 33号~48号
THE SAX vol.47 (ザ・サックス) 2011年 07月号 [雑誌]

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧