yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
プロフィールを見る
画像一覧

ホットワイン

ホットワインを作ってみました!
f0196014_20282762.jpg


体があったまって、脳みそがゆるみます!

ちょっと前にある所でいただいたのですが、
風邪もぶっ飛びそうなくらいあったまって良かったので、
そういうこと(お酒に)に詳しそうな、美佳りんちゃんにゆ~てみましたら、
「それ、ドイツでグリューワインゆ~てからね、ドイツ行ったら道端で売りよるんよ」!
と、やっぱりやけに詳しい!
よぉこぉ~て(よく買って)飲みよったらしい!!
作り方聞いたら
「てきと~てきと~!そこらへんにある香辛料やら入れたらできるできる」!
さすが!
「ちょっと行ってくるけ」!って、隣町にでも行くようにドイツやイタリア行く人は言うことがちがう!

それで、てきと~に入れて作ってみましたが、
上出来!!
やみつきそう!!
そして
太りそう(^_^;)

けど、母はひと口飲んで、
「いらん」。
言いました(^_^;)
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-31 20:45 | ブログ

ツェルニー

わたくし、サックスを吹くのに色々と大変な体ではありますが、
なぜか指だけはあまり苦労しなくて動いたので、
それでなんとか楽器を続けられてきたようなもんです。

それが最近、ど~もなんかヘン!!
ホントは最近よりちょっと前から、なんか昔の感覚と違ってきたな・・・。
って自覚症状があって、同年代のサックス仲間と『トシかね』?
などと話しておりました。

このまま”トシ”に負けてはイケマセン!!
と思いまして、ツェルニー30番を引っ張り出して、弾いてみましたです。

びっくりしました!!

弾けん(^_^;)

特に小指押さえながらの薬指がらみ!

手のひらの親指側の筋肉と小指側の筋肉がしっかりしていると指って結構動きやすいのですが、明らかに弱っています。
薬指ちゃんもイケン感じ(^_^;)

じゃけど、ツェルニーさんすごい!!
親指側、小指側の筋肉をつけながら、ものすごイイ指の練習になる!!

1時間ほどツェルニー、ハノン、ついでにソナチネをちょっと弾いて、
きのう出来にくかったフレーズを吹いてみましたら、
あら不思議!!
出来ましたデス!!

しばらくちゃんと続けてみよっと(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-30 17:08 | OSM

リンパマッサージ

リンパマッサージに行ってきました!

私が住んでいる所は広島市でも北の方の田舎です。

あるオケのある先生は
「由美ちゃんが住んでるところは、あれ広島市じゃないからね」!
って言われますけど、一応広島市です。

こんな田舎に、年中無休で夜9時半くらいまで予約ができて、
気が向いたときに電話をして空いていればOKなリンパマッサージがあることは
奇跡的な事でございます。
しかも隣はスーパー銭湯で田舎なだけに駐車場は止め放題!
そしてリンパマッサージの建物の中はなかなか癒される空間になっていて、
その気になれば岩盤浴もできます!
が、前にリンパに岩盤浴セットでしましたら、フラフラになりましたので、
それっきりセットはやめておくことにしました。

お正月明けに行った時は、終わった後
「もう1回最初からさせていただきたいくらい硬いです」と言われましたです(^_^;)

本日、別の方がやってくださいましたが
「久しぶりに担当させていただきましたが、こんなに硬かったかな?って思いながらやってました」
って言われましたです(^_^;)

とにかく、わたくしカチカチ。ってことでございます(^_^;)

だって毎日さぶすぎる!!
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-28 22:12 | ブログ

ディナーコンサートのお知らせ♪

f0196014_9363128.jpg


桑山哲也さんのおしゃべりも楽しいコンサートです!

お近くの方は是非是非(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-25 09:37 | ブログ

旅番組

私は旅番組が大好きです!

今日はBS朝日で「きらめき南イタリア」というのをやっていて、
早見優さんが案内役で出ていました。

そういえば、彼女がアイドル時代、私は大学卒業してちょっとした頃、
”RCCラジオ祭り”という生放送番組のステージで前後になったことがあります。
私も当時はたいがいには細かったですけど、
そんなもんじゃないくらい棒みたいに細かったです。

で、早見優さんのはなしじゃなくて、
その「きらめき南イタリア」に、
去年きなこちゃんと行った”ポジターノ”や”カプリ島”がうつっていました。

「あ!ここ歩いた」!
「あ!ここに泊まった」!
「このお店で買い物した」!
「ここで食べた」!みたいな場所がいっぱい出て、えっらい楽しかったです!
映像だけでなく、そこの空気感みたいなの思い出してものすごく癒されました!

あ~~~~っ、どっかいきたいなぁ~!!

アフリカ行きたい!!
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-21 21:07 | ブログ

Always3丁目の夕日

幼稚園の時も、小学校の時も、家に帰ったら玄関にランドセル放り投げて、

外で走りまわりよりました。

草が生い茂る土手で草のベッドを作ったり、

田んぼで蓮華の冠作ったり、

かわったところでは屋根から飛び降りて遊んでいました。
昔の家でしたから屋根が低かったんです。
でも、同級生のひでくんはビビッていました。

そうそう、小学校5,6年の時には、

授業が終わってから、毎日バレーボールをしていました!

全日本の猫田選手が出た小学校で、

春と秋にある大会に出ていました。

服を着ているところ以外は、真っ黒に日焼けしていました。

応援に来てくれる大人の誰かが必ず持ってきてくれる、

レモンのはちみつ漬けの味が忘れられないくらいおいしかったです。

1つ下の妹は、ビビりのひでくんとバッタやコウロギやカエルを捕まえて遊んでいましたが、
私はそのころからそっち方面は苦手だったらしく、それには一切参加しませんでした。

妹はいまだに、捕まえてきたトカゲとかメダカとか飼っています。

そういえば、棒の先に糸を付けてその先に葉っぱを小さくたたんで結んで、
カエル釣りとかしていました。

トノサマガエルがガブってしますけど、針がついていないのでお口を開けると途中で落下していました。
私的には落下でOKです!

ある日そのトノサマガエルのドブの横の川にはまって溺れました。

曾ばあちゃんに助けられて今生きています。


今からAlways3丁目の夕日を観ます!
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-20 20:55 | ブログ

今日は久しぶりにロングトーンばっかりやってみました。

気づくことがよ~けある。ってもんです(^_^;)

あ~やっぱり、コツコツやらにゃイケン!!

たまに真面目に頑張ったら、

お天気もびっくりして、

本日久々の雨。

しかも1日中(^_^;)
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-19 20:12 | ブログ

アレルギー???

外に出かけるたびに目と鼻がおかしいです(^_^;)

くしゃみばっかり出ます。

喉もな~んかちょっとヘン。

まさかこんな時期にアレルギー???

今年に入って、ど~も体がおかしいです。

こんな時期にまさかと思うけど、黄砂?

とネットで調べてみたけど、黄砂予報はぜんぜん大丈夫。

けど、車のフロントガラスが白くなってるんですよね・・・。

あれ何?

この乾燥でやっぱりちびっとは飛んできよるんじゃないでしょうか?

それにしても、

友達が私に言った名セリフですが、
「ヘンな所に敏感でこまったもんじゃ」!!

って感じです(^_^;)
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-18 21:02 | ブログ

ヤムナ&ピラティス

1カ月ぶりくらいにヤムナ&ピラティスに行きました!

先生『これはしんどいと思います』

私『はい、その通りでございます』

じんわり入るはずのボールがはじき返されるくらい、カチカチ(^_^;)

自分でもこんなに硬い感じは久しぶり!

終わった後は、やる前とは違う自分になりました!

やっぱり続けなきゃダメですね!
しんどいとついついサボるので悪循環です。
反省。

夜はサックス仲間の美穂ちゃんと、
近所のアメリカンなお店で3時間くらいしゃべり倒しておりました!
お腹いっぱい食べたのに、二人で4000円弱!!
あまりの安さにびっくり◎◎

それにしても、3時間があっという間です(^^)
あ~楽しかった(^^)
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-17 22:13 | ブログ

乾燥

本当に久しぶりの更新ですみませんm(__)m

年末からの疲れと、今年になっては京都や大阪に出かけたり、
あとなんだか体調が上がったり下がったりで、
少し落ち着くまでお休みをいただいていました。

昔に比べたら寝込むようなことはなくなったので、体力的には上向きなんだな。と実感していますが、私は喉が弱いので、喉の調子によって喘息のようなことになり、息苦しくなってぐったり。
頭も痛いし、気分も悪いし。みたいな調子です。

昨日も今日もTVでやっていましたが、今年は乾燥がひどいらしいです。
今日で連続32日乾燥日だと言っていました。

で、

わたくし、『エコ加湿器』や『ぬれマスク』などで喉の感想を防いでいた訳ですが、
3日前にふと、これでは太刀打ちできないんじゃないかと思いつき、
”プラズマクラスター機能付きの加湿器”を購入しました。

電機屋さんに行ったら、18000円近くする加湿器が最後の1台だけ5000円!!!
電機屋さんが『新しい型が発売されたのだけど、機能的には何の変わりもありません』と言われたので、ものすごく得した気分で買って帰りました!

帰ってセットしてしばらくすると、部屋の空気が軽くなった感じがして息が吸いやすい!!
気分もちょっと良くなった気がする!!

これは母の部屋にも必需品ではないかと、すぐもう1台買に行きましたデス。

で、で、

昨日母は午前中出かけていて、帰りには激しい頭痛と気分の悪さで、自分の部屋に荷物を持ってあがれないほどにフラフラになって帰ってきて、薬を飲む元気もなくベッドに倒れこんだらしいのですが、なんと!!部屋で寝ている間に劇的に良くなったらしく、不思議な事もあるもんじゃ。と言っていたのです。
夜になって母が部屋に来て「ねえねえ、この加湿器がよかったんじゃないかね」?!

え~~~~っ!!!
やっぱり!!
私もこれ買ってから違う!!

親子そろって喉が弱いので、これは必需品です。

昨日もTVで乾燥で体調を崩している方が多い。と言っていました。

皆様もお気を付け下さいね!!
[PR]
by yumikokomura | 2012-01-16 08:33 | ブログ