人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うれしい(^o^)

自分で言うのもなんですが、楽器の調子がイイです!!

たぶん今、今までの楽器人生の中で一番いいです!!

力で吹いていたその昔、それはそれで何とかなっていたのかもしれませんが、
私自身がそこを目指していなかったので、かなり不本意でした。

この感覚、今までも調子が良い時に垣間見た事がありますが、今回わりと持続しています。

・音のまとまりが良くて、ビューんと伸びる感じ。

・余分な力が抜けて、勝手に支えができている感じ。

・息のポイントがぶれないので、速いパッセージでの跳躍レガートもスタッカートも出来にくかったところが、わりと難なく出来る感じ。

・高い音のフォルテがブーンという感じで鳴ります。

・からだの感覚で言うと、足から上半身へのつながりがとてもいいように感じます。

こうなると音楽的なことも色々できるので、練習が楽しいです(*^_^*)
今日はイベールやフェルリングのエチュードをさらってみました!

『楽器はやっぱり体から』と言う事を実感します!

あ~この状態が長続きしたい!!!

~オススメ~
フェルリングのエチュードはきなこちゃんのCD伴奏でさらうと楽しいですよ!
アレンジがなかなかイケています!
演奏していて、和音感がとってもおもしろいです!
須川先生の模範演奏も入っています!
楽器屋さんやネットで購入できると思います!
うれしい(^o^)_f0196014_1339551.jpg
出版社:De Haske
by yumikokomura | 2009-06-13 13:43 | OSM