人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE SAXが発売になっています!

THE SAX38号が発売になっています!
THE SAXが発売になっています!_f0196014_9271024.jpg


今回は『呼吸』に関することを書いています!

呼吸法には色々ありますが、どんな呼吸法にしても、カチカチの体ではうまく呼吸ができません。

これは私自身が実感したものです。

首のヘルニアになったあと、喘息だといわれた時期がありました。

とにかく何もしてなくても息が苦しくて、楽器を吹くのもしんどくてしかたありませんでした。

今になって思えば、気管がとても弱かったのと、胸が全然動いていなかったのではないかと思います。

そしてそれは首や肩の凝りなどととても関係があった様に思います。

その頃鍼灸院の先生に、「楽器の呼吸法の事は詳しくわかりませんが、息をするときに全く胸が動いていないので、とにかく胸を動かして息をするように心がけてください」と行く度に言われていました。

私のような人は病気になる事がとても多い。と言われていました。

その頃は、管楽器を吹いているわけだし『腹式呼吸』でなんでいけないんだろう?と思っていましたが、その後いろんな事がわかりました。

『腹式呼吸』とか『胸式呼吸』とか言う前に、基本的な体の動きがとまっていてはいけないのです!

サックスは重い楽器なので体にかかる負担も多く、それは『呼吸』の妨げになります。

生徒さんを見回しても、ほとんどの生徒さんが苦労されております。

そんなこんなを書いている今回の「THE SAX」!

読んでくださっている皆さんのお役にたてますように。
by yumikokomura | 2009-11-28 14:18 | OSM