人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合唱団でoptimal sound method♪

昨日は合唱団のでoptimal sound methodの講習会をさせていただきました。

私の演奏をきいて頂いた後、小学生から高校生までの生徒さん達の歌声を聞かせていただいて、レッスンを開始しました!

この合唱団の歌声はとても自然で固さがなく、なんともいえないぬけ感があって、本当に良い意味で、子供らしいすばらしい歌声です!

その純粋な歌声に、聴かせていただきながら鳥肌がたちました。

携わっていらっしゃる先生達の、子供達に対する信頼や愛情をとても感じます。

こんな風に、先生達が空き時間に個別にソルフェージュをしたり、理屈ではなく「こういう歌い方じゃなくてこうよ」!といつも歌って聞かせて、子供達に愛情をいっぱいそそいで音楽を伝えている合唱団で、optimal sound methodをさせていただけたことは、本当に嬉しいことでした。

この合唱団で継続してOSMを実践してもらったら、どんなにすごい事になるんだろう!!と楽しみでたまりません!!

講習の最後に、もう一度最初と同じ歌を歌って頂きましたが、歌声に芯が出て、厚みのあるやわらかい声に変化!!

大感激でした!!

先生達もとても喜んでくださって、すごく嬉しかったです!

私は、合唱団やブラスバンドがこの事に本気で取り組んでもらえれば、すごい力になって、響きや音楽を根本から変えることが出来るとずっと思っていて、今回こうやってレッスンをさせて頂いたことは、本当に本当に嬉しいことでした。

これからも、こうやって皆さんにOSMを伝えることができたらいいな。と思います。

今回、身内の様な合唱団でOSMの講習会をさせて頂いて、色んな事を思い、感無量でした。

講習会を企画して頂いた、酒井先生、井場先生、

本当にありがとうございました。


~番外編~
昨日の「大興奮」はレッスンとは全く関係ない、ここでの出来事でした!
今日は長くなったので、また書きます!!
by yumikokomura | 2010-05-23 14:54 | OSM