人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE SAX に書いた「親指さん」のこと!

きのう外科医井上せんせがレッスンにいらっしゃって、
いつも通りの楽しいレッスン!

THE SAXの連載に書いた『親指さん』の事が話題になり、そいじゃ今日それからいってみますか?!
ってことで、

ちょうどよくそこらへんに転がっていた原稿の楽譜をもってきてレッスンしました!

「あ!せんせ、ここ”押す”って書いてありますけど、本だと”置く”ってなってましたね」!

さすが、外科医!!細かいところまでお気づきです!
そうでございます、原稿を書くときはザァ~っと書いて、レイアウトやイラストが決まった後、2回ぐらいアルソ出版の担当の方と原稿をやり取りしながら修正していくんです!
「あらま、ここ”押す”とか書いとるわ。押しちゃイケンイケン!置くだけ置くだけ!」。とかブツブツ言いながら!

そして、人差し指と親指でリングを作って、
それを広げてみてください、
そこで親指の向きにご注目!!

って感じでレッスン進めていくと、
「あ~そうですね!手の構造上そうですね」!

さすが外科医!!

そして、譜例をもとに、『置く』『離す』『オクターブ・キー』ってゆっくりから練習しましたら
あっという間に習得されましたです!

例題として、クローゼなんかも出来ちゃいました!

さすが外科医!!

素晴らしい!!

必ずそのような指の使い方をしなければいけない。って訳ではないのですけどね、
『親指さん』が拇指台にしがみつかない練習としてやってみてください!
音の抜けも良くなるし、指も快適に動きますよ(^^)
by yumikokomura | 2011-06-03 07:29 | OSM