人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yumiko komura~wonderful saxophone♪~


小村由美子 official blog
by yumikokomura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リード

ちょっと前までバンドレンの3半を吹いていましたが、
リードの質が変わってきたように思い、3番に変更していました。

良いリードを探すのは一苦労でしたが、
3半の質の良いものは急激な変化がなく安定しているので、
本番の時に信用できていました。

だけど今は、3半吹くと どれも板みたいで音が出ませんです。

無理に吹くと力を入れるので、一挙に疲れてしまいます。

最近は3番の感じがだいぶつかめてきて、
リード選びもそんなに嫌じゃなくなっていましたが、

今日、サックス仲間の美穂ちゃんが遊びに来てくれて、

バンドレンのV12というリードを紹介してくれました。

V12の2半を1枚もらって吹いたら、普通の青い箱の2半よりちょっと固く感じ、音は角がなくまろやかで、均一感があり吹きやすいです。

普通の青箱の3番の方は、もう少し角があるというかキラっとした感じがあり、コントロールの幅が広い感じでそれはそれでコントロールする楽しみがあるような気がします。

だいたいが1回使い始めるとず~~~っと同じものを使うタイプで、
新しいものが苦手なのですが、
美穂ちゃんが新しい風を運んできてくれたので、
明日V12を購入して、色々試してみようと思います!

楽しみです(^^)

それにしても、今日も美穂ちゃんと楽器吹いてあ~じゃこ~じゃととっても楽しい時間でした!!
by yumikokomura | 2011-09-20 19:30 | ブログ